--年--月--日 --:--


韓国語の先生が・・・

2011年03月29日 20:59

地震の影響で学校をお休みしている私ですが・・・。
(行く気持ちになれなかったし、勉強の意欲も無くて・・・)
何日か前から少しづつ始めました。。。
そんな時に学校から電話があり・・・。
私の習ってる先生が・・・韓国に帰る事になったと。。。
もともと3月末は先生が韓国に帰る予定でしたが・・・。
先生の御両親が娘を心配して帰って来る様に・・・と。。。
私も親なら心配で居てもたってもいられないことだろうと考える事は一緒。
そして御両親の事を考えると・・・。

で先生は急遽、退職になった訳です。
やっと慣れてきた先生だったので・・・残念です。。。

地震酔い

2011年03月24日 20:59

地震以来、会社はちょっと早めに帰宅させてくれました。
でも・・・今日から定時退社。。。
まだ余震の続く中、、、不安がいっぱいです。
どうも私は地震酔いになったみたいで・・・地震直後は気持ち悪いです。。。
医者に行こうかとも思いましたが・・・まず調べてから。。。

地震酔いとは

地震でもないのに地震のように揺れていると感じたり、めまいを覚えたりする症状。

地震酔いは、車や電車、船などで酔う場合と同じく、三半規管での平衡感覚と視覚情報にズレが生じ、自律神経が興奮することによって起きるとされる。複数回にわたり大きな地震が続くような場合に起こりやすい。

地震酔いの対処としては、適量の水分を摂取してリラックスすることや十分な睡眠を取ることなどとされる。
(新語時事用語辞典より)


以前から三半規管がおかしい?私はふらついたりしてます(-_-;)
余震の続く中、なかなかリラックスなんて出来ないですよねぇ~~~(T_T)

何か私に出来る事・・・

2011年03月17日 22:23

日々新しいニュースが・・・
心が痛みます。

月曜日から会社に行って・・・もうヘロヘロです。
余震が続き不安な日々が続きます。。。
今までグラグラっとしても・・・止まります。
でも先週の地震を経験してからは・・・精神的にも肉体的にもしんどいです。
これは揺れを感じた人達、みんながそうだと思います。
被災された方を思うと・・・こんな言葉は言えません。
テレビから頑張ってる姿を見ると私も頑張らなきゃって思います。
そして何か私にも出来る事があったらと切に思います。

私に出来る事

■ これは皆さんも行ってる節電。
  今まで以上に節電を心がけてます。

■ 募金
  信用のある所で・・・。
  (ボランティアをして足手まといになるより良いかと・・・)
 
■ 買占め禁止
  被災地優先
  (被災地以外は電気も水道もガスも繋がっています)
  いつもの様に買物(品物が少なくて不安になりますが、もう少し我慢)

悲しい出来事は・・・
被災地で盗みがある事。
非常に残念に思います。


一人の力では何も出来ないけど・・・身近な私に出来る事から。

地震

2011年03月12日 23:40

昨日の地震は怖かった。。。


会社に居た私は・・・。
「あっ!地震?」と気が付くものの、のんびりしてました。
が、揺れが長く大きくなり部屋から飛び出しました。
この時、私の部屋には私一人。。。
揺れてるけど隣の部屋に行きましたが(他の部屋には人が居ましたから)
どうする事も出来ず、どうしたら良いのかも分からず。。。
外に出た方が良いのか?
上階に行った方が良いのか?
下階に行った方が良いのか?
迷うばかりでウロウロ。。。
何度も余震がある度ウロウロ。。。

会社では早く帰っても良いと・・・でもまだ余震が。。。
こんな時はどうして良いのか分からない。
それに電車は止まってるし。。。
家まで歩くしかない。。。
これじゃ帰ろうにも帰れず。。。

会社の近くから自宅方面に行くバスがある事を知りバスが動いていたら乗ろうと。。。
バスが動いているか確認に行く。
バスは長蛇の列って事は動いてる!!!
同僚に報告しに戻るが・・・。
今、会社から出ても・・・物が頭上にきたら怖いし。。。
一人で居るより会社だったら皆も居るし、何かあっても皆が居るから・・・と。
色々考えると・・・やっぱり悩む。。。
と・・・そんな時、会社が車を出してくれると。。。
が色々訳があって私は歩く事を選ぶ。。。

家族とは・・・やっと連絡が取れるが一度かかっても次に電話が通じる事がいつになるか?
メールのやり取りも時間が大分たって到着では話が合わない(T_T)

会社から歩き始めるが・・・もの凄い人ひとヒト。。。
流れの中に入り歩き始める。。。
道は頭に叩き込んだはずが・・・間違えてしまった(T_T)
道路標識と走っていない山手線の脇道を歩く事にした。
そんな時・・・
同居人が車で迎えに来るとわかった・・・私が歩き始めて1時間以上たってから。。。
歩いている時は感じなかった寒さだけど・・・。。。
合流するのに待ち合わせた場所で40分。。。
寒さが身に凍みる。

合流出来たが・・・車が動かない!!!
そう私と待ち合わせた時も車が動かない為40分かかった。
通常だと5分位の所に居たのだけど・・・。。。
で私の家は大きな川を2つ3つ渡る。
橋を渡るのが・・・こんなに大変だとは思わなかった。。。
1つの橋は1時間30分かかった。
この時、トイレに行きたかった私はコンビニを見つけ入って出て来たら同じ所に車があったのにはびっくりした。
私がコンビニに行って戻るまで車一台分しか動いてなかったそうだ。
車に乗って見て観ると歩いて家路に向かう人が多くどんどん抜かされる。

会社を出て5時間かかり家に戻る事が出来た。
今回の教訓?
喉が渇いて水を飲もうとしたがトイレに行きたくなる事を考えると飲めなかった。
長丁場なので簡単に口に入れる事が出来る食べ物があるとありがたい。
焦らず落ち着いて行動する。
まだまだ考えれば色々あるが・・・。

一夜明けたテレビを見て・・・もっと怖くなった。。。
地震による津波の影響。。。
以前はどうだったのか?分からないほど変貌してる。。。
まだまだ続く余震。
もう日本列島が・・・壊れて行く。。。

被災地の皆様、お見舞申し上げます。

調子・・・ワルッ!!!

2011年03月08日 22:14

久しぶりの更新。。。
体調崩したり・・・忙しかったり。。。
でぇ~~久々に更新しようとPCに向かったら。。。
なんてこった!!!
PCの調子が悪く・・・途中まで書いてたものがパー(T_T)
何度も挑戦してみたものの。。。
一向にPCのご機嫌が直らず・・・諦めてしまいました(-_-;)
で数日経ってからPCのご機嫌伺いながらの更新です。

もうこのPCと付き合って長いから・・・そろそろ???
まだ元気に活躍してもらいたい(今ここで出費は痛いから(>_<)

で今日は様子見で・・・ここまでにしときます(^_^;)

目標ですが・・・

2011年02月07日 17:25

1月も過ぎ・・・2月に入ってしまいましたが・・・。。。
1年の目標って立てていますか?
2月にもなって今頃、目標だなんて・・・笑って下さい^^
目標を立てる事は良い事のようなので・・・。

今まで目標なんて私・・・あまり考えた事がありません。
あっ!過去に一度、目標を決めた事がありました。
それは低レベルな目標で・・・^^
健康に不安を感じた時に。。。
夜12時までに寝るzzzという本当に低レベルのものでした^^;
でも、たま~~~に(休日前)夜更かししますが目標は達成です^^

そんな私ですから・・・
今年の目標はって言っても大げさではなく・・・低レベルの範囲で。。。
立ててみようかなと思います。

で考えました。。。
韓国語を学び始めて・・・何年もたつのに上達してない。。。
初心者とは、初めて何かを習う人、始める人、始めて間もない人の事を言うらしいです。
では私は初心者では無い。
初級者になる訳です。
そう初級者にどっぷり漬かっちゃって抜け出せない(o´_`o)
取りあえず・・・中級目指します!!
取りあえずは要らないでしょ?って。。。
まぁまぁ私のモットーは焦らずマイペースですから^^
学校に通っていれば教科書は中級になるわけですが・・・。
教科書では無く私自身、自体が中級にと言う事です。
この目標は・・・今年だけの目標では出来ないでしょうねぇ~~(o´Å`)=з
もう諦めモード???
いえいえ、そうではありません^^
細くなが~~~く韓国語と付き合って行こうと思ってますから^^

カーリル

2011年01月27日 17:55

ちょっと見たい本があって・・・。
調べていたら・・・こんなの見つけちゃった!!
知ってる人も居ると思うけど私は知らなかった。。。

それは・・・ここ → カーリル

自宅近くの図書館で見たい本を借りて読む。
フムフム貸出中か?又は見たい本が図書館にあるのか?
調べる事が出来る訳なのねぇ~~。

ネーミングも笑っちゃう^^カーリル
そのものズバリです^^

ところで私の読みたい本はと探してみると・・・。
貸出中ってなってて。。。
結局、借りずにお買い上げ~~( ̄ー ̄;)
オイオイσ(o-*)

韓国の本屋さんは好きで良く行くけど・・・。
日本の本屋さんは・・・。。。
本なんて最近読んでないなぁ~~(o´д`o)=3
そんな私が・・・読んでみたいと思った本は・・・。

読んだら報告します(≧∇≦)

正月早々

2011年01月10日 11:27

お正月早々・・・
風邪をひいてしまいました(w_-; ウゥ・・
それも三連休なのに寝込んでしまいました。。。
やっと少し元気になり起きてます。
明日、会社行けるかなぁ???

風邪は金曜日からで・・・
調子が悪く、会社を早退して病院へ
病院で熱を計ったら・・・熱がある事に気がついた呑気な私です(・・。)ゞ
私は平熱が低い為、熱が出るとすぐ分かるのに。。。
今回は全然、気が付かず。。。
なんでだろ~♪なんでだろ~♫(ちょっと古過ぎ^^)
で先生が「熱が高いからインフルエンザかも?検査しましょう」って。
インフルエンザなんて嫌だぁ~~!!!と思いながら・・・検査しましたよ。

綿棒の倍ほどの長さで細い検査綿棒?
左の鼻の奥にグリッ、グリグリッ
今度は右の鼻をグリッ、グリグリッ
もう涙ものでした。
結果は・・・インフルエンザではなかったので安心しましたが・・・。
まだ完治してないのが・・・。

風邪、気を付けましょうねぇ~~!!!


