--年--月--日 --:--


地震酔い

2011年03月24日 20:59

地震以来、会社はちょっと早めに帰宅させてくれました。
でも・・・今日から定時退社。。。
まだ余震の続く中、、、不安がいっぱいです。
どうも私は地震酔いになったみたいで・・・地震直後は気持ち悪いです。。。
医者に行こうかとも思いましたが・・・まず調べてから。。。

地震酔いとは

地震でもないのに地震のように揺れていると感じたり、めまいを覚えたりする症状。

地震酔いは、車や電車、船などで酔う場合と同じく、三半規管での平衡感覚と視覚情報にズレが生じ、自律神経が興奮することによって起きるとされる。複数回にわたり大きな地震が続くような場合に起こりやすい。

地震酔いの対処としては、適量の水分を摂取してリラックスすることや十分な睡眠を取ることなどとされる。
(新語時事用語辞典より)


以前から三半規管がおかしい?私はふらついたりしてます(-_-;)
余震の続く中、なかなかリラックスなんて出来ないですよねぇ~~~(T_T)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiro8.blog74.fc2.com/tb.php/485-c9405b44
    この記事へのトラックバック


