--年--月--日 --:--


外国語の水曜日

2011年03月27日 19:25

世間はまだまだ・・・騒がしいですが。。。
今日はいつものブログに戻ります。

これは ↓ 先日買った本です。
随分前に読み終わっていましたが・・・書く気になれなくて今頃になってしまいました(-_-;)

外国語の水曜日

外国語の水曜日
学習法としての言語学入門
黒田龍之介

2000年に発行された本で・・・。
私は今頃、読みました^^;
この本、面白くて一気に半分以上読んで・・・後半、だらだら読みになってしまいました( ̄ω ̄;)
どうして・・・この本を買ったのか?
黒田先生はロシア語を専攻して大学で教えている方です。
えっ?韓国語の他にロシア語も勉強始めたの?
いえいえ(*´σー`)
韓国語の勉強方法の参考になればと・・・考えただけです(*^▽^*)
で参考になりました^^v

抜粋しますね!

★ 「歌と駄洒落のハングルレッスン」より
  ヂュンは記憶力の良さとおしゃべりな性格を十分に活かし、本当によく勉強した。
  ヂュンのことを考えると、一緒に勉強した仲として、
  いままでのアンドレイのように客観的に評価することはできない。
  ただし「楽しく勉強する」ことを共有したことだけは間違いない。

★ 「文系はこうやって外国語を楽しむ(イタリア語)」より
  特別な勉強方法はないのである
  大切なのは先生ばかりではなく、生徒もまた楽しい授業にしようという態度ではないだろうか?

★ 「外国語は幼いうちに始めないとダメか?」より
  だからわたしの外国語能力なんてたかが知れているのだ。
  でもまあ、仕方がないので、
  自分の出来る範囲で諦め悪く勉強を続けているのである。

★ 「外国語学習にとって最も大切なこと」より
  外国語学習にとって最も大切なこと、それはやめないことである。
  「続けること」なんていう積極的なものではない。
  とにかくやめない。
  諦め悪く、いつまでたってもその外国語と付き合っていこうという、
  潔くない未練たらしい態度が必要なのである

★ 「英語はもういいでしょう?」より
  潔くやめてしまわないこと
  それでもしばらく辛抱して続けていれば、必ず何かを得ることができるはずだ。
  そう、しつこくやることが大切だ

★ 「真面目なキリスト者のために」より
  子供は一躍して大人になれない
  毎日の食事の如くに、毎日の勉強が必要である
  人間には喰ひ溜めは出来ない、同時に喰はねば餓死するのみである。

:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆

私は・・・これらの言葉に励まされダラダラでも諦め悪く勉強を続けて行こうと思います。
自分では進歩してるのか?後退してるのか?分かりませんけど(^_^;)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiro8.blog74.fc2.com/tb.php/479-1b35197d
    この記事へのトラックバック


