--年--月--日 --:--


節分豆まき

2009年02月04日 13:33

2月3日は節分

昨日は豆まきをしましたか?

 

豆まき

豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。

豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。

<Wikipediaより>

 

私は昨日、会社帰りに・・・鬼にされそうになりました。。。

確かに・・・鬼に似てるかも。。。

 

もうすぐ我が家と言う時に・・・

マンションの上の方から子供の声で・・・

鬼は外!」の声がしました。

当然豆を撒いているはず。。。

危うく豆が当たる所でした(爆)

そっかぁ~、私が鬼か~と思いながら帰って来ました^^

 

我が家の子供は豆まきを嫌います。

なぜでしょう???

はい、私が原因です。。。

 

私・子「鬼は外!鬼は外!」

私・子「福は内!」

ここまでは普通です。

 

「福は内!」と言い終わった瞬間からが問題。。。

私「早く!早く!戸を閉めて!鬼が入って来ちゃう!!」

この言葉を何度も言い、凄い勢いで戸を閉めます。

これを毎年、何年もやってたもんだから・・・。

この焦らせた事が原因で今も豆まきに子供は参加しません。

今でも相変わらず私は速攻で戸を閉めています。

もう習慣になってしまいました

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiro8.blog74.fc2.com/tb.php/313-df7c9d36
    この記事へのトラックバック


