--年--月--日 --:--


手作りジュース

2008年08月15日 00:50

赤しそジュース

 

***材料***

赤シソの葉・・・500g

クエン酸・・・40g

砂糖・・・1kg

水・・・2リットル

 

***作り方***

赤シソの葉は茎から取り水洗いをする。

鍋に分量の水を入れ煮立たせる。

煮立ったお湯の中に分量のクエン酸と赤しその葉を入れ2~3分煮出す。

鮮やかな色になったら葉を取り出す。

ジュースをこす。

こしたジュースの中に砂糖を入れ20~30分煮込む。

出来上がったしそジュースです ↓

出来上がったジュースは2~5倍に薄めて飲みます。

例)カルピスの要領で~

 

作り方注意

砂糖は味をみながら好みで入れましょう。

(私は材料の分量で入れました)

私の場合

出来上がったジュースはペットボトルに入れました(冷ましてから)

ペットボトルは綺麗に洗って水気を切りましょう。

しかし水気を切るのは難しい。。。

そんな時は・・・出来上がったしそジュースを5cm位?入れペットボトルを振ります。

次に用意したペットボトルも今使った5cm位のジュースを移し振ります。

(使うペットボトルの数だけジュースを移し変えて大丈夫)

殺菌効果があるので・・・これでOK

 

【しそジュース 効能】

花粉症、アトピーに効く。

健胃作用、殺菌作用があり食中毒予防、夏バテ防止にも効果がある。
解熱、発汗、鎮咳、鎮痛の作用もあるので風邪にも効く。
栄養成分的には、鉄分が豊富で京菜の3倍、かぼちゃの10倍以上。
鉄の吸収を助けるビタミンCもあり鉄分はしっかりとれる。
ビタミン、ミネラルが豊富で栄養的にも高い。

 

良い事ばかり書いてありますね~。

しかし私はしそが嫌いなんです(>_<)

でもこれは美味しく飲めま~~す( ^^) _旦

スポンサーサイト


コメント

  1. harurin | URL | 79D/WHSg

    こんばんは^^
    わたしも、これ、作ってみました^^
    アトピーによいらしくて、ちょっと末っ子がアトピー気味なので^^
    さっぱりしてて、おいしいですよねー^^

  2. hiroyoon | URL | 79D/WHSg

    しそが嫌いな私でも美味しく飲めました~!
    さっぱりしていて良いですよね~!
    私は花粉症にもきくって言うから・・・来年に期待です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro8.blog74.fc2.com/tb.php/241-ded88969
この記事へのトラックバック


