--年--月--日 --:--


近隣のスーパーでは・・・

2011年03月31日 21:07

少しづつですが・・・スーパーに品物が揃い始めました。

地震があった直後は・・・
菓子パン・食パン・トイレットペーパー・箱ティッシュ・おにぎり・豆腐・揚げ等など。。。
無い物を上げたら、きりがありません。
棚はいつも空っぽでした。
(仕事を終らせてからの買物は・・・)
何も無い棚を見て「何で?」と呑気にしてたのは・・・ワタシだけ???
地震一週間後の朝のコンビニを覗いて見ると・・・。
おにぎり6個がぽつんと。。。
私は必要な1個を買いました。

先週からは・・・
パンコーナーの棚にもちらほらパンが出て・・・。
豆腐も揚げも・・・。
やっと玉子にもお目にかかる事が出来ました。
今だ納豆のお顔は拝見出来ませんが・・・。。。
で、ある物で食事の支度をしています。
結構、何とかなるもんです^^

まだまだ続くであろう品不足。
これからも何かが棚から消える事でしょう。。。
でも少し待てば・・・品物はあります。

韓国語の先生が・・・

2011年03月29日 20:59

地震の影響で学校をお休みしている私ですが・・・。
(行く気持ちになれなかったし、勉強の意欲も無くて・・・)
何日か前から少しづつ始めました。。。
そんな時に学校から電話があり・・・。
私の習ってる先生が・・・韓国に帰る事になったと。。。
もともと3月末は先生が韓国に帰る予定でしたが・・・。
先生の御両親が娘を心配して帰って来る様に・・・と。。。
私も親なら心配で居てもたってもいられないことだろうと考える事は一緒。
そして御両親の事を考えると・・・。

で先生は急遽、退職になった訳です。
やっと慣れてきた先生だったので・・・残念です。。。

外国語の水曜日

2011年03月27日 19:25

世間はまだまだ・・・騒がしいですが。。。
今日はいつものブログに戻ります。

これは ↓ 先日買った本です。
随分前に読み終わっていましたが・・・書く気になれなくて今頃になってしまいました(-_-;)

外国語の水曜日

外国語の水曜日
学習法としての言語学入門
黒田龍之介

2000年に発行された本で・・・。
私は今頃、読みました^^;
この本、面白くて一気に半分以上読んで・・・後半、だらだら読みになってしまいました( ̄ω ̄;)
どうして・・・この本を買ったのか?
黒田先生はロシア語を専攻して大学で教えている方です。
えっ?韓国語の他にロシア語も勉強始めたの?
いえいえ(*´σー`)
韓国語の勉強方法の参考になればと・・・考えただけです(*^▽^*)
で参考になりました^^v

抜粋しますね!

★ 「歌と駄洒落のハングルレッスン」より
  ヂュンは記憶力の良さとおしゃべりな性格を十分に活かし、本当によく勉強した。
  ヂュンのことを考えると、一緒に勉強した仲として、
  いままでのアンドレイのように客観的に評価することはできない。
  ただし「楽しく勉強する」ことを共有したことだけは間違いない。

★ 「文系はこうやって外国語を楽しむ(イタリア語)」より
  特別な勉強方法はないのである
  大切なのは先生ばかりではなく、生徒もまた楽しい授業にしようという態度ではないだろうか?

★ 「外国語は幼いうちに始めないとダメか?」より
  だからわたしの外国語能力なんてたかが知れているのだ。
  でもまあ、仕方がないので、
  自分の出来る範囲で諦め悪く勉強を続けているのである。

★ 「外国語学習にとって最も大切なこと」より
  外国語学習にとって最も大切なこと、それはやめないことである。
  「続けること」なんていう積極的なものではない。
  とにかくやめない。
  諦め悪く、いつまでたってもその外国語と付き合っていこうという、
  潔くない未練たらしい態度が必要なのである

★ 「英語はもういいでしょう?」より
  潔くやめてしまわないこと
  それでもしばらく辛抱して続けていれば、必ず何かを得ることができるはずだ。
  そう、しつこくやることが大切だ

★ 「真面目なキリスト者のために」より
  子供は一躍して大人になれない
  毎日の食事の如くに、毎日の勉強が必要である
  人間には喰ひ溜めは出来ない、同時に喰はねば餓死するのみである。

:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆

私は・・・これらの言葉に励まされダラダラでも諦め悪く勉強を続けて行こうと思います。
自分では進歩してるのか?後退してるのか?分かりませんけど(^_^;)

地震酔い

2011年03月24日 20:59

地震以来、会社はちょっと早めに帰宅させてくれました。
でも・・・今日から定時退社。。。
まだ余震の続く中、、、不安がいっぱいです。
どうも私は地震酔いになったみたいで・・・地震直後は気持ち悪いです。。。
医者に行こうかとも思いましたが・・・まず調べてから。。。

地震酔いとは

地震でもないのに地震のように揺れていると感じたり、めまいを覚えたりする症状。

地震酔いは、車や電車、船などで酔う場合と同じく、三半規管での平衡感覚と視覚情報にズレが生じ、自律神経が興奮することによって起きるとされる。複数回にわたり大きな地震が続くような場合に起こりやすい。

地震酔いの対処としては、適量の水分を摂取してリラックスすることや十分な睡眠を取ることなどとされる。
(新語時事用語辞典より)


以前から三半規管がおかしい?私はふらついたりしてます(-_-;)
余震の続く中、なかなかリラックスなんて出来ないですよねぇ~~~(T_T)

何か私に出来る事・・・

2011年03月17日 22:23

日々新しいニュースが・・・
心が痛みます。

月曜日から会社に行って・・・もうヘロヘロです。
余震が続き不安な日々が続きます。。。
今までグラグラっとしても・・・止まります。
でも先週の地震を経験してからは・・・精神的にも肉体的にもしんどいです。
これは揺れを感じた人達、みんながそうだと思います。
被災された方を思うと・・・こんな言葉は言えません。
テレビから頑張ってる姿を見ると私も頑張らなきゃって思います。
そして何か私にも出来る事があったらと切に思います。

私に出来る事

■ これは皆さんも行ってる節電。
  今まで以上に節電を心がけてます。

■ 募金
  信用のある所で・・・。
  (ボランティアをして足手まといになるより良いかと・・・)
 
■ 買占め禁止
  被災地優先
  (被災地以外は電気も水道もガスも繋がっています)
  いつもの様に買物(品物が少なくて不安になりますが、もう少し我慢)

悲しい出来事は・・・
被災地で盗みがある事。
非常に残念に思います。


一人の力では何も出来ないけど・・・身近な私に出来る事から。

地震

2011年03月12日 23:40

昨日の地震は怖かった。。。


会社に居た私は・・・。
「あっ!地震?」と気が付くものの、のんびりしてました。
が、揺れが長く大きくなり部屋から飛び出しました。
この時、私の部屋には私一人。。。
揺れてるけど隣の部屋に行きましたが(他の部屋には人が居ましたから)
どうする事も出来ず、どうしたら良いのかも分からず。。。
外に出た方が良いのか?
上階に行った方が良いのか?
下階に行った方が良いのか?
迷うばかりでウロウロ。。。
何度も余震がある度ウロウロ。。。

会社では早く帰っても良いと・・・でもまだ余震が。。。
こんな時はどうして良いのか分からない。
それに電車は止まってるし。。。
家まで歩くしかない。。。
これじゃ帰ろうにも帰れず。。。

会社の近くから自宅方面に行くバスがある事を知りバスが動いていたら乗ろうと。。。
バスが動いているか確認に行く。
バスは長蛇の列って事は動いてる!!!
同僚に報告しに戻るが・・・。
今、会社から出ても・・・物が頭上にきたら怖いし。。。
一人で居るより会社だったら皆も居るし、何かあっても皆が居るから・・・と。
色々考えると・・・やっぱり悩む。。。
と・・・そんな時、会社が車を出してくれると。。。
が色々訳があって私は歩く事を選ぶ。。。

家族とは・・・やっと連絡が取れるが一度かかっても次に電話が通じる事がいつになるか?
メールのやり取りも時間が大分たって到着では話が合わない(T_T)

会社から歩き始めるが・・・もの凄い人ひとヒト。。。
流れの中に入り歩き始める。。。
道は頭に叩き込んだはずが・・・間違えてしまった(T_T)
道路標識と走っていない山手線の脇道を歩く事にした。
そんな時・・・
同居人が車で迎えに来るとわかった・・・私が歩き始めて1時間以上たってから。。。
歩いている時は感じなかった寒さだけど・・・。。。
合流するのに待ち合わせた場所で40分。。。
寒さが身に凍みる。

合流出来たが・・・車が動かない!!!
そう私と待ち合わせた時も車が動かない為40分かかった。
通常だと5分位の所に居たのだけど・・・。。。
で私の家は大きな川を2つ3つ渡る。
橋を渡るのが・・・こんなに大変だとは思わなかった。。。
1つの橋は1時間30分かかった。
この時、トイレに行きたかった私はコンビニを見つけ入って出て来たら同じ所に車があったのにはびっくりした。
私がコンビニに行って戻るまで車一台分しか動いてなかったそうだ。
車に乗って見て観ると歩いて家路に向かう人が多くどんどん抜かされる。

会社を出て5時間かかり家に戻る事が出来た。
今回の教訓?
喉が渇いて水を飲もうとしたがトイレに行きたくなる事を考えると飲めなかった。
長丁場なので簡単に口に入れる事が出来る食べ物があるとありがたい。
焦らず落ち着いて行動する。
まだまだ考えれば色々あるが・・・。

一夜明けたテレビを見て・・・もっと怖くなった。。。
地震による津波の影響。。。
以前はどうだったのか?分からないほど変貌してる。。。
まだまだ続く余震。
もう日本列島が・・・壊れて行く。。。

被災地の皆様、お見舞申し上げます。

韓国語で「きつねと鶴」③

2011年03月10日 22:37

韓国語で「きつねと鶴」の続きです。
ゆっくりゆっくり進みます^^

두루미는 부리가 길너서 납작 한 접시에 담긴 수프를 먹을 수 없었답니다.

후루룩 쩝쩝~!

여우는 혼자서 수프를 맛있게 먹었어요.

「두루미야,왜 안 먹니?맛이 없니?」

여우는 두루미의 스프까지 몽땅 먹어 치웠어요.


:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆


鶴はくちばしが長いので平たい皿に盛られたスープを食べる事が出来ませんでした。

(후루룩 쩝쩝~!)は鳥が飛ん行く音

キツネは一人でスープを美味しく食べました。

「鶴さん なんで食べないの?美味しくない?」

キツネは鶴のスープまで みんな食べてしまいました。



:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆

みんなが知ってるイソップ物語ですが・・・また韓国語で読んでみると違います。

続きは・・・また後日。。。

調子・・・ワルッ!!!

2011年03月08日 22:14

久しぶりの更新。。。
体調崩したり・・・忙しかったり。。。
でぇ~~久々に更新しようとPCに向かったら。。。
なんてこった!!!
PCの調子が悪く・・・途中まで書いてたものがパー(T_T)
何度も挑戦してみたものの。。。
一向にPCのご機嫌が直らず・・・諦めてしまいました(-_-;)
で数日経ってからPCのご機嫌伺いながらの更新です。

もうこのPCと付き合って長いから・・・そろそろ???
まだ元気に活躍してもらいたい(今ここで出費は痛いから(>_<)

で今日は様子見で・・・ここまでにしときます(^_^;)


