--年--月--日 --:--


外国語の水曜日

2011年03月27日 19:25

世間はまだまだ・・・騒がしいですが。。。
今日はいつものブログに戻ります。

これは ↓ 先日買った本です。
随分前に読み終わっていましたが・・・書く気になれなくて今頃になってしまいました(-_-;)

外国語の水曜日

外国語の水曜日
学習法としての言語学入門
黒田龍之介

2000年に発行された本で・・・。
私は今頃、読みました^^;
この本、面白くて一気に半分以上読んで・・・後半、だらだら読みになってしまいました( ̄ω ̄;)
どうして・・・この本を買ったのか?
黒田先生はロシア語を専攻して大学で教えている方です。
えっ?韓国語の他にロシア語も勉強始めたの?
いえいえ(*´σー`)
韓国語の勉強方法の参考になればと・・・考えただけです(*^▽^*)
で参考になりました^^v

抜粋しますね!

★ 「歌と駄洒落のハングルレッスン」より
  ヂュンは記憶力の良さとおしゃべりな性格を十分に活かし、本当によく勉強した。
  ヂュンのことを考えると、一緒に勉強した仲として、
  いままでのアンドレイのように客観的に評価することはできない。
  ただし「楽しく勉強する」ことを共有したことだけは間違いない。

★ 「文系はこうやって外国語を楽しむ(イタリア語)」より
  特別な勉強方法はないのである
  大切なのは先生ばかりではなく、生徒もまた楽しい授業にしようという態度ではないだろうか?

★ 「外国語は幼いうちに始めないとダメか?」より
  だからわたしの外国語能力なんてたかが知れているのだ。
  でもまあ、仕方がないので、
  自分の出来る範囲で諦め悪く勉強を続けているのである。

★ 「外国語学習にとって最も大切なこと」より
  外国語学習にとって最も大切なこと、それはやめないことである。
  「続けること」なんていう積極的なものではない。
  とにかくやめない。
  諦め悪く、いつまでたってもその外国語と付き合っていこうという、
  潔くない未練たらしい態度が必要なのである

★ 「英語はもういいでしょう?」より
  潔くやめてしまわないこと
  それでもしばらく辛抱して続けていれば、必ず何かを得ることができるはずだ。
  そう、しつこくやることが大切だ

★ 「真面目なキリスト者のために」より
  子供は一躍して大人になれない
  毎日の食事の如くに、毎日の勉強が必要である
  人間には喰ひ溜めは出来ない、同時に喰はねば餓死するのみである。

:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆:*:゚・☆

私は・・・これらの言葉に励まされダラダラでも諦め悪く勉強を続けて行こうと思います。
自分では進歩してるのか?後退してるのか?分かりませんけど(^_^;)

楽しい勉強?

2011年01月21日 17:01

以前 PONY BROWN にハマってるって記事書きましたが・・・。
いまだ衰えずパワーアップしてハマってます^^

絵心の無い私はシールに頼ってますが・・・。
それなりに下書きをすれば絵も・・・どうにか見られる様です^^?
で絵とお気に入りのシールを使って ↓ 文法帳を。
以前の記事は・・・文法帳と単語帳

201101211243000.jpg 201101211245000.jpg

楽しみながら勉強?
勉強になってるのか?さだかではありませんが^^;
(勉強より・・・この手帳を作る方が楽しいかも^^
 そして勉強時間は文法帳作りに費やされ・・・汗)

作った文法帳は見たくなる。
見たら覚える?そして忘れて・・・また見て覚える^^?
繰り返しですね^^

でこのシールを会社で使ってるマグカップにも貼り貼りしてみましたぁ~~!!

201101211241001.jpg201101211241000.jpg

この子から目が離せません^^;
今は付箋まで手が伸びて・・・シールだけでは収まってません(^^ゞ
実は・・・携帯にも貼っちゃてます(^^ゞ
もう病気でしょうか???

おもしろい???

2011年01月20日 12:48

まだ観てないので・・・何とも言えませんが。。。

TV TOKYOで「イラっとくる韓国語講座」ってのが始まってました。
題名だけでも気になる・・・^^
イラっとして韓国語の勉強になるのか???

毎週木曜 深夜3:35~4:05

出演者が次長課長の河本 準一なのでおもしろいんじゃないかと・・・?
まぁ~楽しく勉強出来たらOKよね!

取りあえず放送時間帯が寝てる時間なので予約だけはしておきました^^

サイトはこちら → イラっとくる韓国語講座

sub_img2.jpg sub_img6.jpg

新しい教科書

2011年01月16日 00:32

教科書が新しくなりました。
それに伴いワークブックもプラスされて・・・^^;
ワークブックは教科書で習った応用問題です。
あれもこれもと・・・頭、付いて行きません(>_<)

同居人と私の会話
私「教科書、新しくなったんだよ~」
同居人「上級になったの?」って!!!
あのねぇ~、私の目標は初級脱出なのよ!
上級なんて・・・私に訪れる日が来るのか???
もうがっくりしちゃて。。。
まだまだ先は長~~~い道のりです。

気を取り直して・・・
継続は力なり
まずは・・・コツコツ。。。

*********************************************************************

勉強って面白いって時と続けられるか?不安になる時と入れ替わりでやって来る。
面白い時は頑張って・・・
面白くない時は少し休憩して・・・
嫌にならない事が大切。
そして続ける事が大事よね!!!

文法帳と単語帳

2010年11月20日 12:40

新しい単語帳が加わりました^^
可愛いリラックマです。
どうしても形から入ってしまうワタシ。。。

IMG_0900.jpg

そして文法帳も作りました。
なんせ頭の回転が早過ぎて・・・から回りしてて(ノ◇≦。)
覚えられないんですぅ~~。。。

IMG_0901.jpg

で時間がある時パラパラ見られる様にと。。。
作りましたが・・・覚えているか?どうだか???
でも楽しく書いてます^^

IMG_0902.jpg

こちらは時々おじゃまする → アラフォー韓国マニアの果てなき野望! を参考にさせて頂きました。
himeさんは見たくなる単語帳の作り方でした → 見たくなる単語帳の作り方
本当に見たくなる(覚えるてるかは・・・まだ確認出来てません(ノд・。)
絵心の無い私は・・・韓国で買ってきたシールをペタペタ貼ってます^^;
韓国で買って来たシール → お土産 シール がまだまだ沢山有るというのに・・・。
文具店に行ってはシール選んで買ってます^^;
やっぱり形から入る私でしたぁ~~。。。

韓国語翻訳機

2010年10月26日 16:35

最近、よくここを使います。

ほっとコリア

翻訳機は色々ありますが・・・

こちらの「ほっとコリア」はハングルキーボードがあるんですよ。

ハングルキーボードがあると何かと便利です。

例えば・・・

ハングルの打てない状況のPCを利用している時、これがあれば・・・便利じゃないですか?!

韓国語の先生

2010年08月30日 12:30

最近通い始めた語学学校ですが・・・。

外国語を覚えるって大変ですよね!?
自分の努力も大切ですが・・・。
先生との相性も非常に大切です。
以前もちょっと学校に行きましたが・・・
先生との相性が悪く全然覚えられませんでした(>_<)
これは先生との相性だけではなく、私の努力も足りなかったんですけどぉ~~。。。
あの頃は単純に学校に行ってれば覚えられるし、しゃべれる様になれると。。。
勘違いしてた私です(T_T)
これ大きな間違いでした。。。
で「このまま続けても・・・」と思い辞める事にしました。
そのまま続けていたら・・・韓国語が嫌いになっちゃう所でした。
学校を辞めてからは、韓国語を勉強する気にもなれなくて、ただただ韓国ドラマばかり見ていました。
で最近になって「また勉強しようかなぁ~」と考えるようになって学校を決めた訳です。
「また勉強しようか?」と考えた時は韓国語の勉強をしたいと思い始めたと言う事。
この時を逃したら・・・また勉強しないだろうなぁ~って。
で思い切って韓国語の勉強を始めました^^
今度は前回の様にならない様に自分の努力もちょっと加えて^^
ちょっとじゃだめじゃん!!って所ですがマイペースなもんで^^

今の先生は宿題も多いですが・・・。
私が分からない事を質問すると、しっかり説明して例文もあげてくれて・・・。
私に分かる様に説明してくれます。
先生の授業の進め方等も慣れて来た頃・・・
先生の事情で・・・暫く学校をお休みする事に。。。
この話を聞いた時はショックでした。
良い先生(私に合う)に会えて、頑張れるかも~って思ってたのに。。。
残念です(-_-)
新しい先生は今週からで・・・。
私の性格?と先生の授業の仕方が合う先生を選んで頂いたので、一応安心はしてるんですけど。。。
私に合うか?ちょっと心配^^;
今までの先生との相性が良かったので、今度の先生は・・・
もっと相性良かったらどうしよう~~?!
おっと!そっちかよ!
冗談です^^

単語カード

2010年08月04日 12:52

201006161926000.jpg 最近使い出した単語カードです。
 単語カードって長方形のイメージがありましたが・・・(私だけ?)
 こんな可愛い単語カードがあったなんてぇ~~
 覚えるのは大変ですが・・・ちょっとでも楽しくなるように^^
 
単語カードとは言うものの。。。
「文章を覚えなさい」との先生のお話で・・・。
文章カードになってます^^;

その時は覚えても・・・少し経つと忘れちゃうのよねぇ~(-_-)

あっ!
因みに色々な動物のカードがあります → こちら
文字を書く事を考えたら(単語帳だから字を書くに決まってるじゃん)
・・・凹凸の少ない物を選んでしまいます^^


