--年--月--日 --:--


高句麗鍛冶屋村

2010年08月11日 13:53

’10韓国の旅の時代劇ツアーも最終日です^^
太王四神記 鍛冶屋村に行って来ました。
東大門歴史文化公園から2号線に乗って・・・江辺(カンピョン:강변)駅へ(30~40分だったかな?)
クァンナル駅と江辺駅との中間にあります。
(ホテルから1時間ほどかかった水原華城・大長今よりも近いです^^)
駅から目的地:高句麗鍛冶屋村(고구려 대장간마을)へはタクシーを使って行きました。
ここは現在視聴中の「善徳女王」の撮影にも使われていて・・・

IMG_0732.jpg

行った時は・・・どこが善徳女王で使われてる???って感じでしたが^^

IMG_0733.jpg

今は・・・ここの場所、良く出て来ます(*^^)v
行った事がある所をTVで観ると・・・
「あんなに狭い所なのに広く見えるねぇ~っ」て話してます。
なんか、いつもと違ったTVの見方でも楽しんでます^^

IMG_0737.jpg

IMG_0736.jpg

こちらは ↑ ↓ 太王四神記でお馴染?の場所です。
 ↑ は綺麗に光っていたのですが・・・写真を撮ったら輝いてないですね(-_-)

IMG_0735.jpg

コムル村会議室 ↑
太王四神記では良く出て来ましたよね!

IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

水車は、とても大きくて・・・
善徳でも水車が目に入り「ねぇ~!!水車出てるよぉ~~!!」と夫婦の会話に(爆)

IMG_0739.jpg

水車の中に入ると・・・

IMG_0746.jpg

はい!!
鍛冶屋です。

IMG_0745.jpg

こんな狭い所で撮影してたんだと・・・つくづく思います。

IMG_0744.jpg

狭ければ・・・エキストラが少なくても・・・
人間多く見えますものね^^
楽しいはずのテレビ観賞、失礼しましたm(__)m

IMG_0740.jpg

ほらっ!!
この道も・・・狭いでしょ?!

IMG_0738.jpg

こちらはピダム(善徳女王)が陰から観てる様な・・・

IMG_0749.jpg

善徳女王の場合・・・
夜の場面が多く・・・松明が焚かれていて雰囲気が違いますね~。

IMG_0748.jpg

こちら ↑ 写真では分かりづらいですけど・・・ヨン様岩を撮ったつもりです^^

IMG_0750.jpg

鍛冶屋村に隣接?されている高句麗文化を説明するパネルが展示されています。
時代劇ファンにとっては楽しいかも^^b

帰りはタクシーも無いので・・・大通りまで歩いてからバスに乗りました。
韓国に何回も行ってますが・・・初バスでした^^v

4日目の食事

2010年07月27日 16:49

明洞の薬膳粥屋さん

おかゆ

おしゃれ~~な感じです。

IMG_0728.jpg

あわび粥と・・・?何だたっけ???
お粥も美味しかったけど、チャンジャが美味しくて美味しくて、人の分まで食べたのに・・・
おかわりも貰っちゃいました^^

IMG_0729.jpg

IMG_0730.jpg

こちらキムチ鍋。。。
本当は・・・豆腐鍋が食べたかったんだけどなぁ~。。。
「ありません」って言われて、、、残念。。。

IMG_0755.jpg

3日目 食事編^^

2010年07月01日 14:03

3日目

ホテル近所の食堂で遅い朝食です。

IMG_0696.jpg

こちらはお昼に行った느티나무집(ヌティナムチッ)

IMG_0723.jpg

빈대떡と설렁탕
ソルロンタンのご飯の横にある壺、見えますか?
こちら白菜キムチが入った壺なんです。
これに大根キムチの壺もあって・・・大きいのにビックリしました~~!!
ここのキムチ、美味しかったなぁ~~!!
それから・・・このチヂミも美味しかった!!

IMG_0724.jpg

떡갈비(韓国風ハンバーグ)
少し食べちゃってから写真を撮ってない事に気づいて(^^ゞ

IMG_0725.jpg

こちら부평역(プッピョン駅)
知り合いと待ち合せた駅です。
東大門から約1時間
(今回の旅は・・・どこに行くにも1時間ほどかかる場所が多かった)
ここ부평は結構大きな駅でした。
この日は・・・遅いお昼を沢山食べた後だったのでお腹がいっぱい。
じゃってことで近くのビヤガーデンでおしゃべり^^

IMG_0726.jpg

おしゃべりの後、부평の街を案内してもらいました。
明洞の街とちょっと似ていましたが・・・
明洞の街と違っていたのは飲食店ばかり。
お昼食べ過ぎなきゃ良かった。。。
そうしたら・・・私の好きなサムギョプサルも食べられたのになぁ~~。。。
(前日も食べてたか。。。汗)

おしゃべりばかりしてたので残念な事に부평の街の写真を撮り忘れてました(-_-)

大長今テーマパーク

2010年06月27日 14:50

今日の目的地は大長今テーマパーク!!
なんせチャングムですっかり韓国時代劇にハマってしまった私達ですから行かないわけがない(*^_^*)
東大門から1号線に乗って約1時間、양주(楊州)駅からタクシーに乗って大長今テーマパークへ到着です。
この電車、途中で終点になる場合もあるので気をつけて~。
私達は運悪く2回も乗り換えがありました(-_-;)

IMG_0699.jpg

大長今の正面です。

IMG_0700.jpg

チャングムとミンホのお出迎え~^^

IMG_0701.jpg

ここは衣装が飾られ・・・隣りではテレビからチャングムが放送されていました。

IMG_0702.jpg

写真では広く感じる部屋ですが・・・実際見て観ると狭かったですね。

IMG_0703.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0707.jpg

獄舎
笑っちゃうのが・・・この柱、私の体が通り抜けられるほどテレビ用ですかね^^?

IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg

客舎
取り調べがあった所です。

IMG_0711.jpg

トックおじさんがひいていた・・・ですよね。

IMG_0712.jpg

IMG_0713.jpg

IMG_0715.jpg

スラッカン
ピンボケ。。。
こちらもテレビで観るより、はるかに狭いです。。。

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0719.jpg

宮中から離れて・・・

IMG_0720.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

前日に水原で民族村に行っていたので・・・
最後は同じ様な建物でした。
「チャングムの誓い」が放送されて大分時間が経ってしまったせいなのか???
それとも撮影セットって、こんなにちゃっちく出来てるのかと落胆しました(^_^;)
正直1時間かけて来て、観るのも1時間位で・・・
1度来れば良いかなって所でした。。。

水原華城

2010年06月19日 23:07

6/4昼
書き忘れていました。
韓国民族村の中でお昼食べたんだった)^o^(

さて水原華城へ
駅から地図を見ると・・・近い???
駅前の道路、反対側に行き、、、商店の並ぶ街中をキョロキョロしながら歩いてしまいました。
これが間違いだった。。。
どれだけ歩いたのか?
気が付くと商店は無く、ゆる~~く坂道を登ってました。。。
もう歩く事に疲れ、、、水原華城も全然分からず途方にくれました。。。
あぁ~バスかタクシー乗ってれば良かった。。。
後悔先にたたず。。。
人に聞こうとも人がまばら。。。
うぅーーー困った(-_-;)
やっとのこと聞くと・・・。。。
目の前の坂道を指差し(30度から45度位の坂道)
「そこを行っても・・・遠いですよ」って(T_T)
もう ここまで来るのに、どんだけ歩いたか。。。
目の前の坂道が怖く感じられましたよ。
この時の写真も撮っておけば良かった(-_-;)
もう歩くの無理と考えた私達。。。タクシーを捕まえ様と待ってみるものの。。。
こんな時に限って通らない。。。
仕方なく地獄の坂道を登る事にしました。。。
坂道の途中で振り返ると・・・転んだら転げ落ちる下り坂にヒェ~~!!
登りきった坂道は車道に続き、またテクテク歩き。。。
二人とも無口になりながらウォーキングする人達とすれ違ってました。
各々口には出さずに、もう水原華城は諦めて帰ろうか?!なんて思っていたところ。
城壁発見!!
今まで足取りの重かった私達が元気に(^^ゞ
嬉しかったです!!
(前置き長くてすみません<(_ _)>それほど辛い道のりだったんです)
やっと見つけた城壁!
城壁は下にも上にも・・・。
そう途中参加になってしまったわけです^^;
御覧の通り、もの凄い坂道を登ったにも係わらず・・・。。。
まだまだ続く山登り(爆)

水原華城

引張って貰おうかと思いお願いしたら・・・自分だけで精一杯だと答えが返ってきました^^
無理と分かっていても・・・もしかしたらと。。。甘かった(爆)

IMG_0666.jpg

ヒィヒィフゥ~フゥ~言いながら登りきった場所はこちらです^^

IMG_0667.jpg

間違っていなければ・・・西南暗門

IMG_0668.jpg

門をくぐった反対側の様子です。

IMG_0669.jpg

旗は赤。
この旗は巡視の兵士の立ち位置で赤旗は南を表しています。

IMG_0670.jpg

辿り着いた所は華陽樓
えぇ~~!ここで行き止まり~!!
もう元来た道に戻るのやだぁーー!!と言ってみても戻るしかないので・・・。
ここから見た景色をパチリ

IMG_0671.jpg

どうよぉ~、あのマンションよりも、このビルよりも高く登った私は偉い^^

IMG_0672.jpg

元来た道を・・・そして上り坂^^;
今度は白旗!!
白旗は西にあたります。

IMG_0673.jpg

売店発見!!
がしかし・・・降りてまた登る事を考えたら。。。止めておきましょ^^;

そして世界遺産もパチリ
もう中心それちゃって^^
疲れてるんだなぁ~

IMG_0674.jpg

孝園の鐘
こちらの鐘は衝く事が出来ますが有料です。
この隣に案内所?があり、ここで料金を払うと打てます。
私達は・・・水原華城へは途中からの参加で入場料をここで払いました^^
お姉さんに言われなければ・・・そのまま素通りだったかも^^
しっかり見ているお姉さんでした^^
入場料 一人 1,000₩

IMG_0675.jpg

IMG_0676.jpg

色鮮やかだったのでズームイン!パチリ

IMG_0677.jpg

これが私達の道のりを表す景色です^^
この写真では分かりづらいですが水原サッカー場も見えましたよ。
そして華城行宮が下に・・・。
ここで同居人「あそこへは行かないから・・・」
ん~~言葉違ってるでしょ!!
行けないから・・・でしょ^^
ここまで来ただけでも大満足な私達でした。
(この時、山登りの人の気持ちがわかりました^^)

IMG_0678.jpg

ここから一気に下へ降ります。
案内所で聞いた階段で降りて行きましたけど・・・。
これまた急な階段で膝が笑って降りるのにも苦労しました^^

ここからは華城列車に乗って(座って)行きました。
う~~ん楽ちん。
華城列車と言ってもバスですね。
タイヤ付いてたし・・・。
料金 大人 1,100₩
ここからは動きながらの写真ですのでぇ~・・・上手く撮れません(>_<)

IMG_0679.jpg

IMG_0684.jpg

華虹門のこちら側とあちら側から

IMG_0685.jpg

同じ様な城壁ですが旗を御覧あそばせ~!!
黒旗ですよ!!
黒旗は北です。
青旗も見ましたが・・・写真は無し^^

IMG_0680.jpg

こちらは弓を撃てる所です。
見ていて分かったのですが・・・難しいです。
外国の軍人さんが団体で撃っていたのですが・・・当たりませんでした。
がどこかの弓道部が軍人さんの後に撃ったのを見たら・・・この写真の的よりはるか遠い的に命中!!
矢がどこに行ってるのかわからない状態でしたが・・・的に当たる音がしていました。
同居人は「うっそー。あんなに遠い的に当たるわけ無い」といってましたが・・・。
その遠い的の後ろに土煙が舞うと「すっげぇ~~!!」
(この弓道部には女性もいました)

IMG_0689.jpg

華城列車を降り、タクシーで水原駅へ向かいました。
タクシーの後ろから撮った写真なので線が(-_-;)
でも私はここを見たかったんです。
2年前仁川空港から高速バスに乗った時に見たここ!!
車がバンバン通るこの場所に来たかった!!
一応目標達成???

IMG_0690.jpg

なぜ?水原駅に向かったかって?
韓国民族村で買った品物を駅のコインロッカーに入れてたんですよ。
なのでどうしても駅に向かわなければいけなかったんです。
この時点で夕方の6時頃
よく歩いた1日でしたフゥ~~
夕飯は水原で焼肉ですヽ(^o^)丿

IMG_0691.jpg

もう歩き疲れた私達は・・・電車ではなくタクシーに乗っちゃいました^^
1時間位乗ったかな?50,000₩でした。
日本のタクシーじゃ、こうは行かなかったわね^^
ホテル近くで止めてもらおうと交差点の所で言葉を掛けようとしたその瞬間!!
私達の乗るタクシーの2台前のタクシーとバスが交通事故!!
もう驚いたのなんのって・・・「キャーーー!!!」と声が出ちゃいました。
部屋に帰っても心臓バクバクで。
青信号だからって安心出来ない交通ルール。。。
ほんと怖かった。。。

※ 水原華城へ行く時はスニーカー(運動靴)が良いですよ。

韓国民族村

2010年06月17日 12:30

さて韓国民俗村に到着!!
ここは ↓ 入口
入口には入場券を切るアジョシがいます。

IMG_0645.jpg

正面からと斜めからと撮って来ました。
入場券を買う所は・・・おそらく右側の人だかりの所だと思います^^
(私達は観光案内所で購入した為)

IMG_0646.jpg

今回の旅は非常に天気に恵まれました。
日本の天気が不安定だったので・・・韓国もそうかなぁ?と思ってましたが・・・
心配無用でしたね^^
日本より暑かったです。

IMG_0651.jpg

南部地方の農家です。
外見は、なんとな~く日本の昔の農家に似てる様な気がします。
部屋は少し違いましたけど・・・
こちらは ↓ 今にも韓服を着た人が馬を走らせてやって来るような・・・感じです。

IMG_0650.jpg

部屋の中は広くは無かったです。
ドラマなんか見ると、広い感じがしてたのですが・・・

IMG_0649.jpg

ちょうどチマチョゴリを着た人が通りかかったので・・・パチリ

IMG_0647.jpg

暑くて歩くのも、ちょっと疲れて来た所にお茶屋さん発見!!
ここでちょっと休憩( ^^) _旦~~
日陰に来ると心地良い風が吹いて・・・その中で冷たいお茶を頂いて来ました。

同居人は風邪と咳が出ていて薬を飲みながらの旅行でしたので・・・人参茶
(健康に良さそうなので^^)
私は去年飲んだジュースがとても美味しかったので・・・同じ色をした山茱萸茶
(色だけで選びました^^;)

IMG_0655.jpg

それぞれの効能を調べてみました。
人参茶(右)・・・ 便秘解消/ガン予防/冷え性改善/眼精疲労改善/美肌効果/疲労回復/ダイエット効果皮膚病改善/整腸作用
山茱萸茶(左)・・・ 滋養強壮、疲労回復、頻尿、冷え性、低血圧症
とても美味しい山茱萸茶でした。
人参茶と一緒に出されたショウガのお菓子。
ショウガを砂糖で絡めたお菓子は苦い人参茶にとても合っていましたよ。
メニューも写真に^^ ↓

IMG_0656.jpg

こちらは韓方薬房

IMG_0654.jpg

どうですぅ?

IMG_0653.jpg

時代劇ドラマの中のようでしょ?

IMG_0652.jpg

今までは農家の家でしたが・・・

IMG_0657.jpg

これからは両班の家です
全然違いますよねぇ~。

IMG_0663.jpg

両班が暮す部屋です。

IMG_0662.jpg

こちらは使用人の部屋。
ぜ~~んぜん違ってましたよ。

IMG_0661.jpg

庭の真ん中には婚礼の時の様子が・・・。

IMG_0660.jpg

籠の中も覗いて来ました^^
中は狭いです。。。

IMG_0659.jpg

あちこち歩いて・・・
帰りのバスの時間もあって、駈足の韓国民族村でした。
これでも2/3見たかな???
もう少し・・・ゆっくり見たかったけど。。。

IMG_0658.jpg

韓国民族村を後に水原駅へ
次の目的地は・・・水原華城

水原観光案内所

2010年06月12日 22:08

さぁ今日から観光です^^
でも・・・その前に腹ごしらえ(^。^)

IMG_0641.jpg

テンジャンチゲ

IMG_0642.jpg

冷麺

IMG_0643.jpg

お腹も一杯になった所で・・・いざ出発!!

ソウルから地下鉄1号線に乗って約1時間、水原に行って来ました。。。
急ぐ旅でもない為、各駅停車の旅に出ました^^
同居人は韓国の電車(地下鉄)に長く乗るのは・・・初めて。
電車の中の物売りにビックリしてましたよ^^

水原駅到着!
改札を出て右に・・・階段を降りて今度は左へ行くと・・・左側に水原観光案内所があります。
こんな感じ ↓ なので分かりやすいですよね^^

水原

こちらで韓国民族村の入場チケットを購入(大人12,000₩)
水原観光案内所でチケット購入者した人は・・・
ここ(水原駅)から韓国民族村までの無料バスに乗れるんです。
バスは水原観光案内所の隣の駐車場から出発です。
さてバスに乗って20~30分韓国民族村に到着。

韓国民族村の事は次回へ

広蔵市場

2010年06月09日 22:57

広蔵市場「うまいもん通り」(광장시장)
韓国到着早々광장시장に行って来ました。

広蔵市場

광장시장の隣の川は散歩コースにピッタリ!!

IMG_0631.jpg

正面入口ではないと思いますが・・・ここでパチリ

IMG_0632.jpg

中の様子は・・・こんな感じです。

IMG_0633.jpg

凄いでしょ?!
会社帰りに一杯って感じです^^
韓国の活力を感じました。

IMG_0634.jpg

老若男女、問わず振るわっていましたよ!
同じ様な品物を置いた店が隣同士並んでました。
魚を扱ったブロックやピンデトッを扱ったブロック等など・・・
何を食べようか?何度も同じ所をウロウロ・・・
迷って迷って・・・ 

IMG_0635.jpg

・・・マンドゥにしました。

IMG_0638.jpg

御覧のメニューの通りマンドゥと麺の店。
味は・・・うぅーーん、はっきり言って以前、店で食べたマンドゥの方が美味しかった(^_^;)
たくさんある店の中から私達は・・・店選びに失敗?
ビールも頼んだのですが・・・
ビールは瓶ビールでは無く缶ビールがどこかのおばさんが店に持って来ました(爆)

IMG_0637.jpg

うまいもん通りで麻薬キンパッも食べたくて・・・
見つけたんですけど~~。。。
どうも「麻薬キンパッ」とは看板に書いてあったものの・・・目的とする所じゃなかったみたいです。。。
1日目から波乱の予感???

IMG_0639.jpg


