--年--月--日 --:--


ピリ辛きゅうり

2011年08月02日 00:19

市販されているのを食べて・・・私にも作れる?って作ってみました^^

ピリ辛きゅうり

材料
きゅうり
塩            適量
こんぶ茶         適当
唐辛子(粉になって物)  お好みで適当
(私は韓国産の粉唐辛子があったので、これを使いました)

作り方は・・・
ビニール袋に材料を全部入れて・・・ちょっとモミモミ。
そのまま冷蔵庫で冷やし、食べる直前にどうぞ召し上がれ~~^^

私、ちょっとハマって食べてます^^

簡単料理?

2009年04月20日 20:33

超簡単炊き込み御飯

 

 

【材料】お米4合の場合

ふじっ子の塩昆布 ・・・ 1袋

シーチキン缶詰 ・・・ 1缶

しょう油 ・・・ 小量(お好みで)

 

材料とは言えない位(^^ゞ

 

【作り方】

普通にお米をといだら・・・その中に塩昆布1袋とシーチキンを入れる

しょう油はお好みの量でどうぞ^^

これをちょっとまぜまぜしてお釜のスイッチON

 

これでりっぱな混ぜ御飯の出来上がり^^v

きゅうりのピリ辛 浅漬け

2009年02月18日 23:25

箸休めに・・・

【材料】

きゅうり   ・・・ 2本

こんぶ茶  ・・・ 少々

塩      ・・・ 少々

七味     ・・・ 少々

 

【作り方】

きゅうりはざく切りにしてビニール袋に入れます。

その中に適量の塩とこんぶ茶を降ります。

ビニールの上から少しモミモミ

ちょっと冷蔵庫に入れて食べる前に冷蔵庫から出し七味をパラパラ加え、またモミモミ

器に盛りつけ出来上がり

 

サンドイッチ

2008年11月05日 23:11


珍しく子供がサンドイッチを作りました~。
ちょっと厚くて食べにくいですが(汗)
美味しかったですよ~゜+。(*′∇`)。+゜
まっ、一番は私が何もしなくて楽だった事かな(爆)
サンドイッチの中身ですが…
ゆで玉子・レタス・トマト・味付けをした鶏肉・粒マスタードにマヨネーズ
そうそう、ちゃんとした名前を聞きました。
ケイジャンチキンサンド

ドレッシング~~!

2008年11月04日 00:12

手作りドレッシング~~

 

【材料】

京菜

(レタス)

ベーコン

ニンニク

オリーブオイル

醤油

 

【作り方】

フライパンにオリーブオイルを多めに入れます。

すりおろしたニンニク(大きめ、ひとかけ)をフライパンへ

さっと炒めて、そこに細く切ったベーコンを入れ炒めます。

ベーコンが炒まったらお醤油を加え、ちょっとグツグツ。

(お醤油が多いとしょっぱいですが・・・サラダ(京菜)をたくさん食べられますよ)

はい!出来上がり~~!

各自のサラダ皿に京菜(レタス等)にドレッシングをかけて召し上がれ~~!


肉団子

2008年09月22日 00:00

我家の肉団子。

 

【材料】

豚ひき肉

鳥ひき肉

しいたけ

しょうが

玉子

ごま油

醤油

 

【作り方】

豚・鳥ひき肉にしいたけ・しょうがのみじん切りと玉子・ごま油少量を入れ良くこねます。

豚・鳥ひき肉は同じ位のグラムです。
(ハンバーグを作る要領で)

良くこねた材料にスプーン(2つ)を使って丸くし、熱くなった油の中に入れて行きます。

出来上がったのはこちら ↓

 

ちょっと色悪いですね(^_^;)

我家はからし醤油でいただきます。

おつまみ?おかず?

2008年09月17日 00:14

自分の為に・・・

料理方法を忘れたり、献立に困った時の参考に【料理レシピ】に書き込みます。

また教えてもらった料理方法も書き込んで行くとあとあと私がらくちん(笑)

 

さて今日は・・・

 

【材料】

シュウマイの皮

かに缶

しいたけ

長ねぎ

 

【作り方】

しいたけ・長ねぎは千切り

(シュウマイの皮のサイズの長さで)

かに缶は高いかに缶じゃなくてほぐしてある安い物です。

シュウマイの皮の上に、かにと長ねぎとしいたけを少量(適当)乗せます。

それをグルグルっと巻き最後は剥れない様に少量の水でのりの変わりでつけます。

 

フライパンにちょっと多めの油を引いて・・・。

下ごしらえした物をどんどんフライパンへ

早くしないと・・・すぐ焦げてしまいます。

両面焼けたら出来上がり。

 

下ごしらえにちょっと手間がかかりますが・・・。

作っておけば焼く時間はかからないのですぐ食べられます。

私はこれをラー油と醤油につけていただきます。

出来上がりは ↓ こんな感じです。

 


 

コングクス(???)

2008年08月28日 00:10

夏の暑い時にどうじょ。

 

【材料(2人分)】

豆乳      : 2カップ

きゅうり     : 1/2本

ミニトマト     : 2個

麺        : 2人前(冷麺・冷麦・うどん;稲庭)

練りごま(白)  : 大さじ2以上

塩        : 適量

牛肉だし(粉末): 適量

キムチ      : お好み(適量)

 

【作り方】

1.ボウルに練りごまと塩、牛肉だしを入れ豆乳を少しずつ加えながらのばし、冷蔵庫でよく冷やす。

2.きゅうりは千切り、ミニトマトは半分に切る。

3.麺はゆでて冷水でよく冷やす。

4.器に麺を盛り1の冷えたスープをたっぷりかけ、きゅうりとミニトマトを盛りつける。

 

ポイント

スープはキンキンに冷やしましょう

器も冷蔵庫に入れておくと良いかも。

練りごまは多めの方が良いかな?

豆乳は紀文の「調整豆乳」

 

私から・・・

最初に塩を入れますが・・・食べる時に塩加減調整して自分の好みにします。

キムチを入れて・・・味が変わって、また違った味になります。

今回ミニトマト入れ忘れましたが・・・トマトが合います。

牛肉だしは無くてもケンチャナヨ~~!(塩でも充分)

盛り付け終った上にもすりごまかけちゃいました ↑

 

今回麺が多過ぎました(^_^;)

お腹いっぱ~~い、ごちそうさまでした~



